2013年07月26日

放射線技師にもゴリラは見えない

ダニエル・シモンズの選択的注意の実験というのがあります。知っている方もいると思いますが、以下の動画でバスケットボールが何回パスされたかをしっかり数えるというものです。




知らない人は上の動画を見てから、下を読んでください!


さて、この選択的注意の動画は「見えないゴリラ」としても知られています。これと似たような実験がブリンガム&ウーマンズ病院のTrafton Drewによって行われました。この実験では放射線科の技師24人が、肺の写真から腫瘍を見つけるというタスクをしましたが、この写真の中には腫瘍よりも大きなゴリラの絵が48回も表示されていました。

そして、この研究によると技師の83%がゴリラを見なかったと報告しています。


放射線技師がゴリラに気付かなかったのは、腫瘍を探すことに習熟しているため隅々まで写真を見るのでなく、腫瘍だけを見つけようとするためです。見えないゴリラと同様に、見つけたいことに集中することで、それ以外のものが目に入らなくなってしまうのですね。特に何かに習熟した人は、様々なことを自動的にするので、いちいちゴリラかどうかをチェックしないようです。


GorillaImage.jpg
(写真は、下のホームページより)

人は物を見る時には、見たいものだけを見ているということが「見えないゴリラ」の実験でしたが、今回の実験でも同じ結果になりました。


この記事はBRINGHAM AND WOMEN'S HOSPTALの"If You’re Not Looking for It, You Probably Won’t See It"を参考に書きました。


(文: やまざきしんじ)
posted by さいころ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年07月18日

ナルシストは、彼らが考えるよりもセクシー?

140472306_e4d198cd6e_n.jpg

ナルシストは、自分が神からの贈り物と確信しています。しかし、ナルシストでない人たちは、どう思ってるのでしょうか?

ナルシストは、自分自身ではセクシーと考えます。ナルシストでない人に比べて、以下のように主張します。

・新しい恋人をみつけやすい。
・現在の恋人の代わりを持てる。
・そして、全体としては、性的なパートナーを持てる。

しかし、彼らは鼻持ちならず、操作的で、自分のことしか見えておらず、結局、ナルシストなのです。では、今、使える客観的な情報では、ナルシストに自分がどのくらいすごいのかと聞くのと比べてどうなんでしょうか?

Dufnerら,2013の一連の研究は、 Personality and Social Psychology Bulletinで発表されました。

この研究では、ナルシストは、見ず知らずの人と知人によって採点され、デートのスキルをテストされました。


電話番号で、スコアづけする

最初の研究では、被験者は、ナルシシズムが低、中、高のそれぞれの人のプロフィールを見ました。それから、それぞれを友達か恋人として、それぞれ評価しました。

ナルシシズムが高いプロフィールを見た人は、友達としてのアピールとは関係なかったが、恋人としてはより魅力的と評価されました。

ナルシストに1点!

2つめの研究では、実際のナルシストがどのくらい魅力的で社会的に目立つかを友達に聞きました。すると、ナルシストでない人よりも、ナルシストはより魅力的で目立っていることが分かりました。

ナルシスト、2点め!

最後に、男性が街で道行く女性から電話番号を聞き出しました。この結果、ナルシストはより多くの電話番号を手に入れ、相手からもより魅力的と評価されました。

ナルシスト、3点め!


総合的には、ナルシストは単に見た目が良いのではなく、高い自尊心を持っていることが分かりました。自分の魅力を高くみる考え方が、他者にとってもより魅力的にするのです。ナルシストは、自分はすごいと考えており、それで相手もすごいと考えてしまうのです。

このような自分の魅力を高く見る考え方が、ナルシストを社会的に目立つようにし、それが魅力的にしているのです。


あなたの内なるナルシスト

ナルシストでない人にとって、短期的な恋人のアピールについての研究は覚えておきましょう。長期でみると、多くの人はナルシストの自分についてばかり考えている行動にうんざりしますナルシシズムのパラドックス(英文)を参照のこと) しかし、短期的にはナルシストは魅力的に見えてしまうのです。


もしあなたが完璧に普通のナルシストでない人なら、セックスアピールを高めたい時はあなたの内なるナルシストに触れてみることです。まず、ナルシストは強く同意するような、以下の質問を考えてみましょう(JonasonとWebster,2010より)

1.私は他者が自分を崇拝してもらいたい傾向がある
2.私は他者が自分に注意を払ってもらいたい傾向がある
3.私は伝統やステータスを求める傾向がある
4.私は他人から特別なサポートを期待する傾向がある

もしあなたがこれらについて同意するなら、あなたはナルシストのように考えています。

もちろん、こんなことは私はオススメしませんけどね。


この記事はPSYBLOGの"Are Narcissists As Sexy As They Think?"を翻訳したものです。



(翻訳: やまざきしんじ)
(写真:  FlickrのGYLoさんの写真を使用しています)

2013年07月01日

交際中の男性は、よりフェミニンな顔の女性を好む

女性顔を好む.jpg

スコットランドのスターリング大学のAnthony Littleと同じくスコットランドのグラスゴー大学のBenedict Jonesが393人の異性愛の男性を対象とし、女性の魅力についてオンラインで調査をしました。

この時、393人のうち207人が現在交際中と回答しました。そして、これらの被験者は10組の女性の写真を見て、短期的につきあう場合と、長期的につきあう場合のそれぞれその魅力度を評価しました。ちなみに写真は女性的な特徴や男性的な特徴になるように修正してありました。

すると、交際中の男性は、短期的につきあう場合には、より女性的な顔を好むことが分かりました。

しかし、なぜ交際中の男性の方だけが、しかも短期的な場合にのみ、より女性らしい顔を好むのかという理由はこの研究では明らかにされていません。仮説としては、既に交際している男性は、今の相手よりもより女性的な相手を好むといったことや、交際中の男性はより自分に自信があるのでより女性的な人を評価するといったものがありますが、これらも十分な説得力は持っていないでしょう。


ちなみに以前の研究では、女性も短期的につきあう場合では男性らしい顔の男性を好むことが分かっているので、男女共に同じ傾向のようですね。

この記事はBritish Psychological Societyの"Male Male preferences for women's"を参考に書きました。


ちなみに、Anthony Littleの研究はこちらのページにまとまっています。


(文・絵:やまざきしんじ)
posted by さいころ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛・男女関係