2011年01月21日

お見合いの法則

2550386279_335bae5e0b.jpg
画像はFlickrのarimooreさんの画像から。

先日、NHK教育テレビのすイエんサーという番組で、「"道でお見合い"しちゃうのって、なんとかならないの〜?」という回がありました。

”道でお見合い”というのは、道で人とすれ違う時に、

右から・・・あれ?
 じゃあ、左から・・・あれれ??
  じゃあ、右から・・・あれれれ???

とかなるアレです。


番組中では、おそらくミラーニューロンがある(とは明言してませんでしたが)ために、互いに見ていると歩くタイミングが同調してしまうのが原因と説明していました。


実際に人を向かいあわせにして、ロールカーテンで互いが見えないようにしてそれぞれ足踏みをしてもらいます。その後、ロールカーテンを上げて、互いを見えるようにすると足踏みのタイミングが一緒になるという実験をしていました。


というわけで、実際に本当か、相手を見ている時と見ていない時で足踏みのタイミングが一緒になるかテストしてみました。。。


テキメンです!


足踏みをしている相手が視界に入ると、すぐに同じタイミングで足踏みをしてしまいます。同調すげー。

すげーなー。



(この実験、人が二人いたらすぐ試せますのでオススメです)


ちなみに、お見合いしないようにするためには、最後で歩幅を小さくするというのがありました。

もうちょっと、実践的な使い方(サッカーへの応用)は、こちらのページに面白い記事があります。



SYNC
SYNC
posted with amazlet at 11.01.21
スティーヴン・ストロガッツ
早川書房
売り上げランキング: 208132


ミラーニューロン
ミラーニューロン
posted with amazlet at 11.01.21
ジャコモ ・リゾラッティ コラド・シニガリア
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 118309


posted by さいころ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42766909
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック