2011年04月30日

名古屋の人はウインカー出さない、それは確証バイアス

写真素材 PIXTA
(c) Wkun写真素材 PIXTA


とある友人によく「名古屋の人はウインカー出さないから怖い」ということを言われます。実際にはどうなんでしょうか?インターネットでいろいろな県の掲示板を読んでいると、同様に「XX県はウインカーを出さないので注意」と書かれていました。

あれれ?、と思って調べてみると、調べた範囲ではどこの県でも「XX県の人はウインカーを出さない」と言われているようです。


これがいわゆる確証バイアスというヤツです。人は自分に都合の良い情報だけを選択して収集するというものです。つまり、「名古屋の人はウインカーを出さない」と信じていると、”ウインカーを出さない車”のみを記憶にとどめて、他の情報(ウインカーを出す大多数)は無視して、「やっぱり、名古屋の人はウインカーを出さないんだ」という信念が強化されるわけです。


今回の「名古屋の人がウインカーを出さない」という件では、以下の全領域をチェックしないといけないのですが、左上の”ウインカーを出さない名古屋の車”のみに着目してしまうわけです。

ウインカー出さない.001.jpg

このように4つの領域を認識しないといけない場合もあれば、”名古屋でウインカーを出さない車と出している車”の2つの領域を認識しないといけない場合もあります。どちらにしろ、自分の信念に従うものよりも、むしろ信念に背くものに着目をすることが大事です。

(文: SY)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44635674
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック