2011年05月06日

子供の食わず嫌いをなくす方法

写真素材 PIXTA
(c) IYO写真素材 PIXTA



今、Wowowで”ジェイミーの食育革命!in USA”という番組がやっていて家族で楽しく見てます。この番組はイギリスの超有名シェフのジェイミー・オリバーがジャンクフードばかりのアメリカの給食をきちんと調理された健康的な食事に変えていくというドキュメンタリー番組です。また、前番組として、イギリス版である”ジェイミーの給食革命!”というものがありました。

この番組を見てて思うのは、アメリカでもイギリスでも子供たちに健康的な食事をさせるのは非常に難しいということです。ポイントはいくつかありますが、作る側の手間や食品のコストの問題を別にしても、そもそも子供がこれまで食べ慣れたジャンクフードしか食べないという問題です。たしかに大人が「こちらの方が健康的」と聞かされたとしても、よく知らないものは食べないし、これまで慣れ親しんだものを食べます。子供は、「こちらの方が健康的」などということはあまり興味がないでしょう。


ジェイミーはこの解決法として、知らないものや新しいものを食べた子供に”新しいことに挑戦した”と書いたシールを胸につけて褒めるといった手法で対応しました。それまで新しいものにあまり興味がなかった子も、ジェイミーや先生が「すごいぞー、よくやった!」と言ってシールをつけてくれると、新しいことに挑戦をします


これはなかなかに良い方法です。大人でも子供でも同じことを続けるのは得意ですが、新しいことはなかなかしません。このように”新しいことに挑戦する”ということにインセンティブを与えるのはとてもいいと思いました。


以前に読んだこの本を思い出しました。
「短期間で組織が変わる行動科学マネジメント」


(文: SY)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44905947
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック