10/30(日)に第5回さいころセミナーを開催いたしました。
http://www.shinrigaku-news.com/article/48017239.html
(告知の際のページ)
今回のテーマは「クリティカルシンキング入門」でした。
雨の中ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。今回は、前回行った「クリティカルシンキング入門の入門」の続きですが、新しい方が多かったので、前回のおさらいと、様々な(悪い意味での)レトリックについてお話させていただきました。
ワークは3,4人1組で、様々な文章のレトリックの分類と、いくつかの文章について「反論を書く」→「詭弁を書く」→「その反論を書く」といったことを行いました。
皆さん、「詭弁を書く」というのが慣れていないのか(一部の人は慣れてる!?)、苦労しながらも楽しんでいただけたようです。
世の中はレトリックだらけで、根拠や議論を飛ばして、それっぽい言葉を使うだけで自分の意見を主張するといったことがよく行われています。このような虚飾に惑わされないためのお手伝いが出来たかな、と思います。
なお、今回のセミナーのまとめ資料をここに置きました。ご自由にダウンロードください。
クリティカルシンキング入門まとめ資料.pdf
レトリックパターン資料.pdf
次回は「クリエイティブ思考の心理学」です。次回は、よりいっそう心理学っぽくなると思いますのでご期待下さい (^^)
2011年11月02日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49712772
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49712772
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック