2011年11月25日

さいころセミナー「嘘の心理学」をデリ・デリ・カフェ・アビーで行いました。

11月23日に”嘘の心理学”を今度は川名にあるDeli Deli Cafe Abbey(デリ・デリ・カフェ・アビー)で開催しました!!

アビーでの初めての開催ということで、イチオシのコンテンツ第4回の”嘘の心理学”を再度行いました。前回と同様に、1、2部は嘘の知識、3部は実際に嘘をつくワークを行いました。今回は、初開催ということで少人数での開催でしたが、これからも続けていく予定ですのでよろしくお願いいたします。

なお、参加された皆さんには、嘘の種類といった知識をつけてもらってから、前回と同様に3人1組になって、

1.事前に持ってきた嘘の話と本当の話をする
2.アドリブで話を作って嘘の話と本当の話をする
3.事前に持ってきた嘘の話と本当の話をするが、嘘をついている人に一人が質問をする。

というワークをしました。そして、実際に「思ってたよりも嘘を見抜けない」ことと、「思ったよりも嘘を見抜かれない」ことを実感してもらえたと思います。

これからもツッコミを重視して、騙されず、また騙していない人とは密なコミュニケーションが出来るといったお話をしていければと思います。ご参加した皆様ありがとうございました。

今回参加された方から感想をいただきましたので許可をいただき掲載いたします。

「『嘘をついたら見抜かれる』という、若干恐怖にも近い信念(苦笑)を持っていた私にとっては、目から鱗的な体験ができました!
こんなにも嘘って見抜けないものだったなんて!びっくりしました。

つまり
この世は嘘つき放題嘘のパラダイス〜〜なんてちょっぴり開放的な気分になりながらも、嘘話をする時にあんなにも不自然に笑ってしまう小心者の自分にも気付き、やはり極力嘘なく正直に生きようと改めて心に誓いました。

嬉しい感想ありがとうございます(^^)

また同じくご参加いただいた有沢さんにブログ記事で取り上げていただきました。ありがとうございます(^^)
山崎有紀子『さいころセミナー第一回 嘘の心理学』(deli deli cafe Abbey)


(文: SY)
posted by さいころ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50990388
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック