2011年12月28日
男性の顔?女性の顔?
(c) tatsutatsu|写真素材 PIXTA
定期購読しているScientific American MINDという雑誌を見ていたら、性別のイリュージョン(Illusion of SEX)という面白いイリュージョンについて書かれていました。
2009年のベストイリュージョンの第3位のこちらです。記事は英語ですが、写真だけを見れば分かるものですので、一度見てください。
このイリュージョンの2つは1つの写真を元にしています。しかし、目と口はそのままでそれ以外とのコントラストを変えてあります。コントラストを高めた左は女性に見えて、コントラストを低めた右は男性に見えるというものです。しかし、これはコントラストだけでなく、顔の色も関係がありそうです。
それでは、次の写真を見てください。男の子でしょうか?女の子でしょうか?
次はどうでしょうか?
最後にこれは?
この3枚の写真は、上から順にコントラストを落としたもの、元の画像、コントラストを上げたものです。こちらの写真でも、コントラストを高めると女の子に見えるのではないでしょうか?一番下は目と唇に少し化粧をしているようにも見えますが。これは、元のイリュージョンと違って、目と口のコントラストも変えているからです。
最初のイリュージョンや赤ちゃんの顔では、コントラストによって、男性的に見えたり、女性的に見えたりするのではないでしょうか?
では、今度は男性の顔は女性的にみえるのでしょうか?また、コントラストを変えると魅力度はどう変わるのでしょうか?
それでは、先ほどのイリュージョンを作成したRichard Russellの書いた論文から見てみましょう。
(上の写真は論文より引用)
上の写真は上が女性・下が男性の写真です。そして、左から目と口以外のコントラストを、低くしたもの、そのままのもの、高くしたものです。どうでしょうか?男性の顔はあくまでも男性にしか見えないですね(一番右はちょっと女装した男性っぽいですが)
また、これらの写真のそれぞれについて、男女10人づつの合計20人が魅力度を7段階で判定したものが下のグラフです。
これを見て分かるように、男性の場合はコントラストが低い方が魅力的に見えて、コントラストを高めると急激に魅力が下がります。一方、女性はあまり変わらないということが分かるでしょう。
最近は、ソーシャルメディアなどで顔写真を出している人も増えてきました。ちょっとした工夫で魅力度は変化するようですね。また、男性の写真は、暗めでトーンが低い方が魅力度が高い印象がありましたが、根拠があったようですね。
この記事は以下の論文を参考にしました。
Richard Russell, 2003, "Sex, beauty, and the relative luminance of facial features", Perception, 2003, volume 32, pages 1093-1107
(文: SY)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52504945
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52504945
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック