2012年02月03日

女性に見られると、公共の精神が増す?

女性が見てると寄付増える.jpg

イギリスのシェフィールド・ハラム大学のWendy Iredaleとオランダのアムステルダム自由大学のMark Van Vugtの研究は、2つの実験からなります。

1つめの実験は、平均21歳の65人づつの男女を対象にしたもので、匿名の寄付の形のゲームです。これは、寄付をすると自分は得しないが、他の参加者全員が得をするというようなゲームです。

このゲームでは参加者は、男性と女性一人づつを観察して、外見的な魅力を判断するように言われます。男性は、女性に見られていると寄付を増やすことが分かりました。一方、女性は男性に見られていても寄付を増やしませんでした。

2つめの実験は、男性のグループが寄付の金額を尋ねられます。この時に、魅力的な女性が見ていると金額が増えます。この時、男性が見ていても金額は増えませんでした。


男性は、女性が見てると寄付が増えるのは想像つきましたが、一人の場合だけでなくグループでも同様とは面白い結果でした。


この記事は以下を参考に書きました。
British Psychological Society (BPS). "Men behaving nicely: Selfless acts by men increase when attractive women are nearby." ScienceDaily, 2 Feb. 2012. Web. 3 Feb. 2012.

(文・絵: やまざきしんじ)
posted by さいころ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛・男女関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53420829
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック