2012年02月05日
魅力的な女性は健康的?
進化心理学というものがあります。これは、進化理論を使用して、現在の様々な心理的なものを説明するというものです。イギリスのダラム大学のAlan GrayとLynda Boothroydの研究は、女性の魅力についての面白い考えを呼ぶものです。
この研究では、女性らしさ、魅力、女性の健康(風邪、胃痛、抗生物質の使用回数)の関係を105人の女性で調べました。
この結果、顔の女性らしさと魅力が高いと、過去12ヶ月の風邪を引いた回数が少なく、過去3年の抗生物質の使用が少ないことが分かりました。また、顔の女性らしさが高いと、前シーズンにインフルエンザにあまりかかっていませんでした。一方で、過去12ヶ月間の胃痛の頻度は、女性らしさとは関係がありませんでした。
ここから言えることは、顔の女性らしさや魅力はその女性の健康の一部を示しているというものです。もしかして、私たちは実は”魅力”を見ているのでなくて、”健康そう”かどうかを見て”魅力的”と感じているだけかもしれません。ただし、この女性らしさや魅力が、健康のあらゆる面を示しているのではなく、一部の面のみを表しているというのが今回の結果です。
以下を参考に書きました。
Alan GrayとLynda Boothroyd, 2012, "Female facial appearance and health", Evolutionary Psychology 10(1): 66-77
(文・絵: やまざきしんじ)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53449846
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53449846
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック