2012年03月05日
告白しても友情は続く?
「友情が愛情に変わる」やけに陳腐でチープな言葉かもしれませんが、厄介なのはこの状態で告白してしまうと、今の友情が崩れることでしょう。「今の友情を壊したくない」とあだち充の漫画ばりに、よくわからない状況をダラダラ続けるといったこともよくあるでしょう。
あれ?よくあるんでしたっけ?漫画ではよく見かけますが、実は私はそういう方面よく分かりませんがp((^^;;
アイダホ州にあるボイシ州立大学のHeidi Reederは、この関係についてアンケートから、どうすると友情が続くか、そして壊れるかを研究しました。もちろん、アンケートの結果からなので、統計的なことですが、きっとあなたにヒントをくれるでしょう。
●友情が続きやすい場合
・友情を続けようとすること 告白で失敗しても、「友情は大事なもの」です。この大事な友情をなんとか続けられるように努力することが大事です。相手もこのように感じているなら友情は続きます。
・相手が誠実であること 告白と友情は別物です。互いに、誠実な友達でいようとするならば、友情は続きます。
・両想いでないことを受け入れること あなたが片想いをしようと片想いをされていようと、いつかは変わるという姿勢でいましょう。
・告白前に固い友情がある場合 どちらかが告白する前に固い友情がある場合、友情はそのまま続きやすいです。
・告白前に、何でも言い合える関係がある場合 どちらかが告白する前から、夢や考えていることなどいろんなことを話し合える関係を築いておくと、友情はそのまま続きやすいです。
●友情が終わりやすい場合
・困惑させる場合 妙な沈黙、アイコンタクト、「変なこと言ってごめん」などの謝罪を何度も行うと、相手は困惑したり心地よくないと感じ友情が終わりやすいです。
・両想いが当然と思う場合 「なんで私がいけないの?」、「私のどこがいけないの?」という態度は友情を終わらせてしまいます。
・告白された方が恋愛感情を認めそうな時 告白された方が恋愛感情に認めそうな時は、両想いの段階ではないですが、残念ながら友情の段階でもなく、友情が終わってしまうかもしれません。
仲の良い友だちに告白して失敗した、告白されてしまった両方のパターンがありますが、例え告白して振られても、友情を続けることはできるかもしれません。また、振られた時も、自分のせいでも、相手のせいでもないということを覚えておいてください。
この記事は以下を参考に書きました。
Boise State University. "One-way romantic attraction? Ways to save your guy-gal friendship." ScienceDaily, 27 Feb. 2012. Web. 5 Mar. 2012.
Heidi Reederのポッドキャストはこちら(英語です)
(文・絵: やまざきしんじ)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54297869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54297869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック