2012年07月30日
ネガティブ・フィードバックはやっぱりもらえない
世の中は、イイネ!にあふれています。以前、”ナルシシズムの養殖場”という記事でもイイネ!文化について書きましたが、フロリダ州立大学のJoyce Ehrlingerらもネガティブ・フィードバックについて研究をしました。
実験では、人は政治的な変わった主張をしても、ネガティブなフィードバックをもらえないことを明らかにしました。人は、ネガティブなフィードバックをして他人と衝突するよりも、その場をやり過ごすことを選びました。
また、別の実験では、ジョークにみんなが笑いますが、それによってジョークを言った側は自分のジョーク能力を過信します。これは礼儀によって笑ってもらっていることを、笑いの能力と勘違いするためです。
このように、周りからネガティブなフィードバックをもらえないことや、礼儀としてのイイネ!を自分の能力と勘違いしてしまうというのはありそうです。私たちは、自分の能力を過信しないように、よっぽどなことがないとネガティブなフィードバックをもらえないということを肝に銘じておかなければなりません。
この記事はフロリダ州立大学の"Think you're a comic genius? Maybe you're just overconfident, psychology researcher says"を参考に書きました。
(文・絵: やまざきしんじ)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57329951
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57329951
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック