
今日、紹介するのは南ブルターニュ大学のNicolas GuéguenとCéline Jacobに約450回の来店のチップについてのシンプルな調査です。
最初にピンクかブラウンの口紅をつけるか、口紅をつけていないウェイトレスは、お客さんの30%からチップをもらいました。一方、赤い口紅をつけると、男性のお客さんの50%からチップをもらいました。ちなみに女性のお客さんからもらえるチップは、口紅の色によって変わりませんでした。
赤い口紅をつけるだけという非常にシンプルなことながら、チップをもらうならば絶大な効果ですね。きっと営業や店員さんも使えるでしょう。そういえば、以前書いた”名刺としてのブランドロゴ”というものは、ブランドロゴのついたTシャツが効果的というものです。こちらも読んでみて下さい。
この赤色の効果は男女ともに異性をひきつけるものとして知られています。これまでさいころニュースでも、色に関する研究をいくつか紹介してきました。色の心理学については不勉強なのですが、実験で効果があるのはたいがい赤ですよねー。
やっぱり女性にモテる服の色
やっぱり男性にモテる服
オークションでは赤を使え
赤色効果の限界
また、Nicolas Guéguenは僕の好きな研究者で、これまでもシンプルで効果的な様々な研究についてさいころニュースで取り上げてきました。
バストのサイズでどのくらい誘われる?
恐るべき説得力の「自由だ」テクニック!
化粧で、男性を引き寄せる効果は?
笑顔の魔法! 5.5倍の力
魔法のタッチで売上アップ
大ボリュームで売上アップ
読んでない方は、ご自由に読んでみてください:->
(文・絵: やまざきしんじ)