2014年06月02日

セミナー「値づけの心理学」開催のお知らせ

 こんにちは、山崎です。今日も暑いですね!

 さてさて、今日は久しぶりにセミナーのお知らせです。
 7月12日(土)に中小企業診断士でアラタコンサルティング代表の末平新さんと共催で「値づけの心理学」というセミナーを開催します。
 マーケティングではなく、心理学から『価格』にメスを入れます。本セミナーは『価格』について顧客心理・事業者心理の両面を専門家が科学的に分析しわかりやすく解説します。

 このセミナーは昨年末から打ち合わせを重ね、温めてきた内容です。
また、末平さん単独で行った本セミナーは一宮商工会議所での開催をスタートにして、好評につき大府商工会議所、そして長浜商工会議所でも開催するに至りました。今回は、さらに専門的かつ実践的な内容を付け加え、パワーアップしました。
 ぜひ、楽しみながら「値づけの心理学」を学び、皆さまのビジネスにお役立てください。

■セミナーの特徴
□クイズとディスカッションによって、一緒に値づけについて考えていこうというセミナーです。もちろん「ディスカッションは苦手だけど値付けについては興味がある!」という方もぜひご参加ください!
□価格はマーケティングの観点から語られることが多いテーマですが、本セミナーでは心理学の観点から、一緒に消費者の根底にあるものを考え、皆さんのビジネスに貢献することを目指しています。


■対象
□経営者、個人事業主、もしくは価格についての知識を深めたい人
□値上げをしたいが、どうすれば良いか分からない経営者。
□値決めを検討中であるが、基準となるものがなく困っている経営者。


■概要
□受付開始 13:00〜13:30

□第一部 13:30〜14:00
●お題 :「値づけが企業の業績に与えるインパクト」
        〜 自社のビジネスモデルを再考する 〜
●講師 :末平 新
●内容 :「値決めこそ経営」と言われるほど重要な”値決め=価格”。
私たちは価格の可能性についてあまりにも無関心なのかもしれません!?
 価格が、値決めが、値づけが企業の業績に与えるインパクトについて語ります。

□第二部 14:05〜15:20
●お題 :「クイズ『値づけの心理学』 〜『価格』について考えてみよう!〜」
●ファシリテーター:末平 新
●専門家:山崎真司、山崎有紀子
●内容 :事例に基づき、皆さんにクイズを出します。
例えば、
・1200円のケーキセット、お得感を出す魔法は?
・普通は3万円から5万円のビリヤードの道具、どうして150万円のものが売ってるの?
・競合他社との値段比較表は効果があるの?

□第三部 15:30〜16:10
●お題 :「生討論『参加型値づけの討論会』 〜値づけの可能性〜」
●ファシリテーター:末平 新
●専門家:山崎真司、山崎有紀子
●内容 :皆さんの疑問にその場でお答えします。
・良い商品なのに、価格だけの勝負になってしまうのはどうして?
・不況でも値上げして続けているあのお店は、どうして値上げし続けられるの?
※時間の許す限り皆さんの疑問にお答えします!!

□最後に 16:20〜16:30
●皆様へのお知らせ
●写真撮影


■講師陣
□末平新(アラタ・コンサルティング)
創業支援から事業再生まで企業の成長段階に応じた革新的な支援をしている中小企業診断士。普段はV字回復コンサルタントと名乗っています。
▼詳細はこちらから
http://www.arata-web.jp/
https://www.facebook.com/ArataSuehira

□山崎真司(心理学のさいころ)
主にビジネス向け心理学担当。現在、ビリヤード専門雑誌「CUES」にて「ビリヤードの心理学」連載中。

□山崎有紀子(心理学のさいころ)
主に心理系大学院受験対策塾の運営を中心に、一般向け心理学講座の講師としても活動中。  


■日時
□2014年7月12日(土曜日) 13:30〜16:30(開場は13:00より)


■場所
□ウィンクあいち 12F 1209会議室

■定員: 30名

■会費: 3,000円(当日受付でお支払ください)

■お申し込み方法
以下の2つの方法でお申し込みできます。
1.facebookからの申し込み
下記イベントページよりお申込みください。

https://www.facebook.com/events/245262682329569/245719238950580/?notif_t=event_mall_reply

2.メールでお申し込み
件名を「7月12日価格の心理学申し込み」とし、
本文にお名前、お申し込み人数、連絡先メールアドレスをご記入の上、
下記メールアドレスまでご送信ください。
info☆saikoro-japan.com (☆を@に変えてください)

メールでお申し込みの場合は、数日以内に折り返し申し込み完了メールをお送りいたします。2,3日経ってもメールが来ない場合は、恐れ入りますが確認のためメールを再度ご送信くださいませ。

よろしくお願いします!


posted by さいころ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98754036
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック